SUN太のはねはね日記

ゴールデンドゥードルのサンタとの日常をぼちぼちと書いていきます~
  早いですね・・2月も最終日でした・・ほんま早い・・(=_=) 
  
  さてさて♪ワタシもサンタも大好きなおやつ~

                 干し芋(*^_^*)             

                2014228 (2)
                もうあげたくないくらい(笑)


                買うとちょっと割高でちょっとしか入ってないんよね・・
                ってことで、ちょっと調べたり聞いたりして                
                干し芋作りチャレンジしてみたよ

            

                まず さつまいもを丸まま皮ごと、蒸すか、茹でます             

             20140228 (1)
                皮が破れるくらいに柔らかめに~


                おいもの香りにウキウキ♪サンタ

             20140228 (2)


                熱いうちに皮をむいて、スライスして、いざ乾燥                

             20140228 (4)
                柔らかいので、スライスがちょっと大変
                皮むいてから、少し冷ました方がスライスしやすかったわ


                                
                「はやくください♪」
             20140228 (3)


                一番低い温度で10時間位乾燥して、半日ほどそのまま放置したらこんな感じ
                
             20140228 (7)
                途中の味見で数減ってるわ・・^^;
                乾燥させるとホントかさが減る(*_*; 

                聞いたところ、ほんとは冷たい風で乾燥させなあかんのやって~
                でも、色々飛んでいるこの時期に天日干しはできんよ(>_<)

                でも、お味、歯ごたえは買ったのと同じ感じにできてると自画自賛♪
                保存はきかないんやろな・・


                サンタも大喜びよ~
             20140228 (8)

                やばいーっ  食べ過ぎ注意やわ~(^◇^;)




                前から少しづつ退色してきているサンタのお鼻・・
                ここ最近で一気に薄くなってきた気がするわ・・
             20140228 (5)
     
                                
                雪にすりすりし過ぎたせいか??って感じ(笑)
                2014228 (1)


                「何か問題でも?」
             20140228 (6)
                いえ、ありません^^;      夏になったら少し黒くなるかな・・?
