SUN太のはねはね日記

ゴールデンドゥードルのサンタとの日常をぼちぼちと書いていきます~
  最近、いつもの公園が遊びづらくなってましゅ~
  こまたなぁ・・
            IMG_4316.jpg

   その原因は・・
   んとー
   どこかな~
            IMG_4319.jpg

   あったよぉー!
            IMG_4320.jpg


   これ これっ
   ふつうの雑草にみえるけど・・
             IMG_4311.jpg

   小さい実(花??)のようなものに、がっつりトゲトゲがあるのです
             IMG_4322.jpg
   
   わかりましゅかねぇ               
             IMG_4326.jpg

 これが、あちこちに生えていて、足のうらにチクチクするのでしゅよ
 枯れたのもチクチクするんだよー
 
 ボクはごっつい肉球してるから、まぁ大丈夫なんだけど、
 小さいおともだちは、とっても歩きにくそうにしてて、かわいそうなんだよぅ
 なので、草ボーボーのところで、サラダバーしてばっかりなんだぁ
 みんなの行くところには生えてましぇんか?
 
 ままが、ググってみたけど・・この草の名前はわからなかったらしいです
 誰か知っていたら、教えてあげてくだしゃい
 



     追記 

  名前わかりましたーっ

     「メリケントキンソウ」という、南米産の外来種でした
     繁殖力も強く、公園、河川敷、芝生の中などにどんどん増えていっているようですー
     「危険な外来種」として問題になっている植物なのです
     
     だよなぁ・・前はこんなん気にならなかったもん

     実のトゲトゲはヒトでもめっちゃ痛くて、裸足で歩くなんてゼッタイ無理です~
     みなさんも気を付けてくださいね
コメント:
この記事へのコメント:
ウチも時々ついてます…
毛にからまって、とる時にはこっちの手が痛いですよね。
それ以来、生えてそうな場所には近づかない様にしてます。
2012/05/27(日) 10:28:49 | rubiy&琥珀ママ | #bzRU9XU2[ 編集]
雑草は強いよね.
家がお散歩に行く公園には西洋楓の実がいっぱい
落ちていて困ります。
メイは余り気にならないようですが、ごろごろ落ちてるので、人間がすべってしまう事もあります。小さいワンは痛そうです。
 それでなくてもモフモフにはいろんな葉っぱやくっつきむしやら虫やらいっぱいくっ付いて
困りますね。
2012/05/27(日) 11:13:34 | メイママ | #5ZWnGM1I[ 編集]
コレはあまり見かけないですよ・・
(田舎はないのか)
杉の葉(?)の方が多くて
毛に絡んで大変です(山道)

サンタ君、毛が伸びましたね。

金曜日は夕方から晴れてきたので
意を決して海に行きました。
遠浅の引き潮で泳ぐまではいかなかったですが、砂浜を走り回っていました・・・初めての海ですがビビりはなかったです(アンは行き帰りとゲロしました)
しかし、
帰ってから砂を落として3頭を
シャンプーして、洗濯と・・・・
心がポキポキ折れましたよ(フゥ)
で、
海より川・・・ですね。。。
2012/05/27(日) 16:36:44 | アンマン | #-[ 編集]
こちらの方では見たことがないと思いますv-363
もしかしたら、見ていても解からないだけかも・・・v-404

サンタ、トリミングはv-361
うちは今チャコが毛玉大王になっていて凄いですv-395
りこに比べて毛が細いので、ブラッシングしても直ぐに出来て、手のつけようのない状態ですv-404
今年はマルガリータかも・・・v-286
2012/05/27(日) 20:07:06 | りこ&チャコ | #7bBJltH2[ 編集]
rubiy&琥珀ママ様
草からまるとホント困りますよね・・
でも、そういう場所に行きたがりますよねぇ・・
夏は、暑さと草と虫との戦いだなぁv-12
2012/05/27(日) 23:24:55 | ようサン | #-[ 編集]
メイママ様
雑草、強すぎー
西洋楓の実もやっかいですよね・・

公園は楽しいけど、ちょとやっかいなおみやげもいっぱいだぁv-394
2012/05/27(日) 23:32:35 | ようサン | #-[ 編集]
アンマン様
まだ、全国にはちらばってないのかな・・

杉の葉も、やっかいそうです

お!アンちゃん海デビューしたんですねー
遠浅の砂浜、楽しそうv-411
サンタも遊ばせてやりたいです~んがっ、砂・・おそろしいです
3匹ちゃんのシャンプーおつかれさまでした<(_ _)>
2012/05/27(日) 23:39:11 | ようサン | #-[ 編集]
りこ&チャコまま様
芝生のように地表に生えていて、一見かわいらしい~感じなんですが、
痛いです。気を付けてくださいね。
いつも行く公園に急に繁殖した感じで、ワンコが集まらなくなってきましたv-406

今日の暑さで、一気にサンタが気の毒になってきたので、
サマーカットしてもらわなきゃ!!と思ってマス。
チャコちゃん、マルガリータ??!!
うわーどんな風になるんかなぁ~~
2012/05/27(日) 23:44:20 | ようサン | #-[ 編集]
クレア地方でも見たことないな~~
大阪にあるってことは、もうすぐここにも・・・?
サンタまま、草取り処分おねがいしますv-8
2012/05/28(月) 10:51:08 | クレアハハ | #mQop/nM.[ 編集]
クレアハハ様
和歌山で最初に発見されたらしいので、じわじわと広がってるかもーv-12

草取りに全国まわらなにゃ~だわっv-355
2012/05/29(火) 00:54:34 | ようサン | #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://sunta422.blog.fc2.com/tb.php/108-ca42d41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
