SUN太のはねはね日記

ゴールデンドゥードルのサンタとの日常をぼちぼちと書いていきます~
              今日は昼前から、雨が降り出しましたサンタ地方
              嵐??なくらいな風雨でしたよ
                

              先日からの ダニ騒ぎ・・
              フロントラインはしたけど、ちょっと不安・・
              でも、薬かけまくりもどうかなぁと思いまして

               ヒバ油 なるものを購入です
              IMG_9799.jpg
               薄めたものをスプレーすると、防虫効果があるようで~
               これで、虫さん達に嫌われてもらえたらいいなぁ
               服とかバンダナにしてもいいかも♪
               抗菌効果もあるので、お耳そうじなんかにもよいようです

               サンタに使うと、ほんのり木のいい香り
               空港に迎えに行って、はじめて抱っこした時のおかくずの匂いを
               思い出しました(*^_^*)              


               先日、塩麹と醤油麹も仕込んだじょ(*^^)v
              IMG_9802.jpg
                     塩麹はもう3回目
                     醤油麹を作るのは初めてでっす(ルキヤままにレシピ教えてもらいました)
                     塩麹は毎日かきまぜてやって2週間ほどで熟成すると思うけど、
                     醤油はいじらず1か月以上は放置とのこと・・・
                     いじりた~~いワタシです(^_^;)



           さてさて~
                    
              サンタに容赦なくカップリいっている黒いのん(笑)
              IMG_9769.jpg

              ここには久しぶりの登場のシンバ        相変わらず遠慮ありません^^;
              IMG_9768.jpg

              広場ではあんまりからまんかったくせに、帰りの立ち話中にガウガウしだして・・・
              
                「とりゃーっ」
              IMG_9778.jpg
                         


               うつりが非常に悪いですが、こわーい画像が何枚もあります



              IMG_9780.jpg

              IMG_9781.jpg

              IMG_9784.jpg


              IMG_9786.jpg

             サンタはモンハンにでてきそうな怪獣みたいや・・
              IMG_9789.jpg

               ガチでやってますが、本気でもめることはありません ケガもなし
               ワタシがやったら、ケガするわってか 痛いからヤダ~
              IMG_9792.jpg
                顔、怖いけど・・                楽しいようです
              IMG_9791.jpg
                                 
                生で見ると、めっちゃおもしろいよ~~!


                月齢も20日違いの幼馴染、クロツルとシロモフ(笑)
              IMG_9760.jpg

                 イケイケシンバにビビりんサンタと性格も違うけど~
              IMG_9761.jpg
                                   後ろの汚い看板をさけて移動したのに写りこんでるし・・(-_-)

 
               いいスマイルでしょ(^^)
               お互い遠慮なしのガウガウがずっとできるといいね☆と思う母です
              IMG_9764.jpg
                でも、帰りじゃなく初めからしたらええのにねぇ

               今日は夕方から冷え込むようです
               みなさんも、体調崩さないように気を付けてくださいね(^^ゞ
コメント:
この記事へのコメント:
ガウガウ出来るお友達羨ましぃ~!ジョワは1ヶ月違いのドゥードルでケンちゃんと1回遊んだ時にぶつかり稽古したくらいで、中々遊び相手がいないんですよ~(><)

満足げな2頭の写真がいいですね☆
2013/03/10(日) 18:09:41 | こめむぎ | #-[ 編集]
それはもしや・・・
雪山にすむ、ドドブランコでしょうか?^▽^
うちのほうも、ダニいっぱいいるんです(;;)わたしも買ってみようかな~^^やっぱり自然のものがなによりですもんね^^

ガウ友、うらやましいです^^
ご近所には、おひとかた、ゴルくんがいますが、お話したことないし、とっても大事にしてるから、恐らく、ガウガウしたら、ぶっとばされるな・・・
迫力伝わってきますね^^

そだ、ついにブログたちあげますた!よかったら、遊びにきてくださいマセ^^;
2013/03/10(日) 18:25:44 | こだま | #-[ 編集]
幼馴染のガウガウ、いいね!
クロツル&シロモフv-411
よしもともコンビみたいや~v-290

それにしても、春の喜びとともに、ダニの恐怖もやってきましたねv-404
ヒバ油、いいですね。どこで購入?
2013/03/10(日) 20:43:23 | TEONOE | #3fSe.YNE[ 編集]
また、笑わしてもらったよ!
サンタの 闘ってる顔、声だして笑ってしまった(⌒-⌒; )
うちもよくある‼
リードつないで、さぁ帰ろ!ってなってから もりあがってガウガウやり始めるんよね〜 あれは なんでなんやろ⁇
遠慮なしの安心できる相棒がいるっていいよね(^∇^)

ひば油?私も買ってみようっと‼
いいこと 教えてもらったわ(^_−)−☆
2013/03/10(日) 21:01:41 | マリママ | #1olHiW.o[ 編集]
職場の人にいただいた塩麹と醤油麹、
美味しく頂いてます。
ルキヤままもやし、みなさん素晴らしい~♪
私、いただくだけ!です(^^;

久しぶりのシンバやね(^_-)-☆
ふたりとも、ええ感じやなo(^o^)o
2013/03/10(日) 21:53:41 | ムック母 | #-[ 編集]
こめむぎ様
同じテンションで遊ばせてもらえるお友達ってなかなかいない中、
お互い4~5か月のころからのガウ友に出会えたのは、ラッキーでした
ジョワもガウ友見つかりますように☆
2013/03/11(月) 02:33:39 | ようサン | #-[ 編集]
こだま様
そうそう!それあたりっす!(笑)
ババコンガって言われんでよかった(^m^)
ヒバ油、またググってみてください。
どの程度忌避効果があるのかがこれからなんで??ですが、
他でも、色々使えそうな感じですよ~(^_-)-☆
大型犬となると、なかなか同じテンションで遊ばせてもらえるお友達に会えないんですよね・・
サンタには、柴犬くらいの大きさのMIX君のガウ友もいます。
大きさ関係なく、気の合うお友達みつかるといいね~

ブログ開設、おめでとございます♪遊びにいきますね(*^_^*)

2013/03/11(月) 02:44:47 | ようサン | #-[ 編集]
耳掃除にもひば油♡
サンタのお耳をささっと拭いてあげてください〜
あ〜ら不思議☆
お耳のコンディションバッチシ♡
ファズしゃんはこれで耳の調子がずっといい感じです♡
水虫にも効くとか?(笑
防虫効果には使った事ないですが、ホント効いて欲しいでつ(涙

シンバ〜
久しぶり〜
またファズとも遊んでね〜♪
ガウガウ出来る友、最高でつ☆
2013/03/11(月) 03:04:18 | ファズのおかしゃん | #-[ 編集]
テオぽんとノエル姐さんのガウガウもすごそうやけど、
この方たちのガウガウは室内厳禁レベル^^; 実はおふたりさんも??
クロツル&シロモフで吉本に売り込みましょかね(笑)

ヒバ油はネットで購入です
ググったら、色々でてきま~~す。見てみてくださいませ^^
こちらは小さな虫もでてきました・・(-_-)ムシキライ・・
2013/03/11(月) 03:05:39 | ようサン | #-[ 編集]
マリママ様
本犬はかなりまじめに闘ってるのに、笑えるよね(笑)
獅子舞みたいにエアかぷかぷも笑えるのだ~
帰るころになると、盛り上がる・・、リードにつながれて遊んでなかったことに気付く??
時間に余裕なかったら連行されるから、遊べるときに遊べばいいのにと思うのはヒト的発想なんかなぁ~(笑)

ヒバ油、またググってみてくださいな
お風呂にいれたりとか、ほかにも使えそうやったよ
忌避効果あるといいんやけどなぁ
2013/03/11(月) 03:15:16 | ようサン | #-[ 編集]
ムック母様
麹は混ぜて、放置やから全然すごくないよ~^^;
ムック母も作ってみてぇ
醤油麹がどんなんか楽しみやわ

シンバとは夜遊びが多くて^^;、なかなか写真撮れてなかったけど
相変わらずで遊んでもらってるよ~(*^^)v
2013/03/11(月) 03:22:47 | ようサン | #-[ 編集]
ファズのおかしゃん様
お耳拭いてみたよ~
いい感じかも♪
水虫にもよいなら、サンタの足も拭くときにもいけるかしらね
オレンジXよりは虫の忌避効果ありそうな気がするよ。
あの例の水玉キャミの香りと似てるし(笑)
シュッとして、目をつぶりログハウス気分~♪  檜風呂気分にもなれるな(笑)
2013/03/11(月) 03:34:39 | ようサン | #-[ 編集]
ダニ、ルキヤも散歩から帰ってきたらついてたんです~~(@_@;)
フロントライン、慌ててしました(*_*)
私もフロントライン以外で何かないかなって探してたんです。
醤油麹、私もまぜたい~~って思っちゃうから、取り出しにく~~い床下収納庫にしまっています。
シンバくんとガウガウいいな~(*^_^*)
仲良しでいいですね♡
こんなにガウガウできらストレスなし、だね☆
2013/03/11(月) 07:08:46 | ルキヤまま | #LapiYBeE[ 編集]
久々のシンバ君ですね。
テトにもがっつりプロレス仲間の黒ラブ君がいます。
彼は8歳ですが、ゴールデンDに異常なほど気に入られており、連日マルモとテトが交代でぶつかり稽古を挑んでおります。
時には、三つ巴~。
で、彼のママ曰く連日若者に挑まれ、確実に若返ったと・・・v-290
40キロ近くあるどっしりラブですが、いつも貫禄でどーんと構えているとても頼りがいのあるワンです。

フロントラインだけでは、やばいかね・・・?
2013/03/11(月) 07:43:34 | テトまま | #-[ 編集]
ひば油?
ひのきオイルみたいな?
なんかよさそうやね~~

塩麹はよく作るけど
しょうゆはまだやったことないなあ。
2013/03/11(月) 11:33:49 | クレアハハ | #mQop/nM.[ 編集]
サンタくんにはいっぱいガウガウできるお友達がいていいですね。

オレンジxよりもいい感じなんですね。〆(._.)メモメモ
塩麹醤油麹手作りで美味しそうですね。ルキヤママもサンタママも凄い!(*゚Д゚艸)
2013/03/11(月) 13:51:06 | 桃子ママ | #svdrai66[ 編集]
ルキヤまま様
うわぁ ルキヤちゃんにも?やだねぇ
ヒバ油水作ってスプレーして、散歩に行きだしてからはついてないよ
(ってまだ2,3日やし、いないだけかもですが・・^^;)
耳も拭いたら、いい感じよ~ 
また他にもいいものあったら教えてくださいね(^O^)
醤油麹、出来上がりすごく楽しみ♪
床下収納ええね~お味噌さんも同居?うちも見えにくいとこに置いてマース!

ワンコって、遊んでも遊んでも翌日にはリセットされてるよなぁ・・
2013/03/12(火) 14:56:30 | ようサン | #-[ 編集]
テトまま様
そちらの黒ラブさんはごっつそうやなぁ~
8歳なのに、
お相手してくれるなんて~すごいなぁ
おまけに若返りとは、うらやまちいわ^^;
お互いガウ友に感謝感謝やねっ(*^_^*)

ヤツラはフロントラインにも耐性ついたとか??
お薬ほどの効果はないと思うけど、嫌われる程度になんかしとこかなと思ってね
2013/03/12(火) 15:05:30 | ようサン | #-[ 編集]
クレアハハ様
そうそう ヒノキオイル的なもんです
香りがちょっと違うかなぁ
またググってみて

醤油麹は麹に塩じゃなくて、醤油いれるだけやったよ
出来上がりまでにお時間かかるみたい(>_<)
2013/03/12(火) 15:08:26 | ようサン | #-[ 編集]
桃子ママ様
ガウ友のおかげで楽してます(*^^)v

お掃除とかフキフキにはオレンジXええと思うけど、防虫効果が??なワタシですが、
ヒバ油は匂い的に効きそうよ(匂いだけ?って言わんでな)
醤油麹も塩麹も基本まぜて放置やから、全然すごくないない^^;
桃子ママもやってみて~! 塩麹ええよ~~
2013/03/12(火) 15:20:54 | ようサン | #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://sunta422.blog.fc2.com/tb.php/244-e94ef908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
