SUN太のはねはね日記

ゴールデンドゥードルのサンタとの日常をぼちぼちと書いていきます~
朝晩は冷え込みましたが、日中はいいお天気で暖かったです~
昼下がり・・寝落ち寸前のサンタです。

おいおいー寝てる場合ではないぞ。
今日はここで、重大宣言しまっす
           u7Zvi.jpg

サンタはハウスがとっても苦手です・・。
我が家にやってきてすぐから、ハウスにいれればぎゃんぎゃんキャンキャンと鳴き続けました。
やむ得ず、出かけるときに入れていけば・・中でまみれになっていたことも多々・・
ずっと鳴いていたときもあるようです。

思いのほか、いたずらもしないので・・こちらも根負けというか、そんなにいやなのかい・・ってな感じで
フリーでお留守番させてましたが、やはりハウストレーニングもしなければと、トレーナーの先生と
相談しつつぼちぼちはやっていました。

なんとか入れると・・うわっ目つきワルっ
           o3nvB.jpg
色々な調子をつけて、かわいくピーピーいいます
           
           IMG_0857.jpg

目で訴えます
           IMG_0859.jpg

ふせるようにはなりましたが、か細くピーピーは続きます
           IMG_0863.jpg

緊張でよだれがダレダレでございます
           CXL2E.jpg

別室で用事してたら、しょぼくれてました。え・・にらんでいる?!
           8YZU4.jpg

ここまで、くるのも長い道のりでした。
ハウスでゴハンをすると、当初は「ハウスで食べるならゴハン食わん!」な姿勢だし、
オヤツをたくさん投入しても、入らない・・。おもちゃもたくさんいれても無駄でした・・。
執着心がなさすぎても困りますねぇ。
入るのは入っても、閉められるのがいやで、ワタシが近くにいたら意地でも入らない。

ならと、ワタシが入って楽しそうにしてみたり(お見せできません~)、
逆バージョンで、オヤツやおもちゃだけを入れて、ドアを閉めてみて入りたい気持ちをあおったりと
色々やってみました。

お水ボールをハウスにいれて、ハウスに入らないといけない機会を増やしたりしたのも、よかったのか
ようやくこちらの「ハウス」の指示の7割位の確率で、とりあえず入るようになりました(すぐ出ますが・・)。
ゴハンもハウス内でガツガツと食べてます。

こんな感じで、ほとんど進展しないハウストレーニング・・
何度もくじけそうになっています。

最近になり、帰宅すると・・ちょっとオイタの後が
初めは、台所のフキンがリビングの真ん中に落ちていたり、洗濯カゴより靴下を出されていたり・・、玄関のスニーカーが階段に落ちていたりの損害なし程度だったのですが~

ついにっっ

ワタシの冬の散歩時愛用の通称「ゴロウさん(北の国からの)帽子」がぁぁ
           IMG_1156.jpg
オーマイガッ もうかぶれないではないですかっ

他にも、洗濯かごに入っている、洗濯ネットのファスナー破壊・・何枚もやられました。
本体は無事なのですが、ファスナーなくては使えません。

この辺のものは、ポンとおいていたワタシも悪いので、反省・・です。

こんな形で紹介したくなかったのですが~
Linoちゃん母のLinoばぁさんに教えて頂き、早速購入した
エプロンバッグ
使い心地バツグンです。ペットボトルも入るし、収納力もあり、大満足な買い物でした。
色違いも欲しいゾー。オススメですよ~~

Linoばぁさん、教えていただきありがとうございました

            IMG_1163.jpg

そのバックルもこんなことにっ
            IMG_1162.jpg
幸い、付け替えることができましたが・・あぶないあぶない

こんなことが続き、よく見れば家の中は危険がイッパイすぎです。
体が大きくなってきて、今まで見えなかったものが見えるし、届かなかったものにも届く、
知恵もついてきてるしね。

で・・ハウストレーニング強化しました。トレーナーさんにもご指示いただき、
きびしくしますっっ!!!
閉ざされたハウスでリラックス(ヘソ天爆睡)~そしてお留守番が、近いうちにできるようにがんばろうと思います。
ここで宣言したから、くじけられないゾーー

寝室のハウス・・のバリケンのXL
迎えるにあたって、ゆったりしたハウスをと思い購入したものの、大きすぎリビング占拠・・
ホンマに大きいんですよね・・
リビング用にケージを買い直しました。ハウスどんだけぇ?!   
            IMG_0949.jpg

            IMG_0946.jpg
寒くなってきてからは、夜ワタシがベッドに行くとハウスに入って寝るようになりました~~

閉めるとこんな感じですが・・
            IMG_0947.jpg

ハウスでも、こんな感じで寝てくれー
            tB1Qa.jpg

            IMG_1137.jpg

この寝顔に負けないようにしたいと思います

長文失礼しました。いつも読んでくださって、ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
サンタまま頑張ってますね!

我が家もサークルほんの何週間か使って最近解体してしまいました。
今はわん友から頂いた大きなバリケン2個リビング占領してます。
まずはバリケンの扉はずして中におやつ入れてバリケンに慣れる
ところからはじめてます。先は長そうです。
サンタ君の目つき切ないなぁ。
この目につい騙されちゃうんですよね。
私も根気よく頑張らねば。
2011/12/14(水) 09:50:28 | fu-(トランプ&まろん&ベリーまま) | #oz0AsNL.[ 編集]
おはようございます(^^)

バリケンには入るのにハウスには入らないというコトは
バリケンは囲われてるから安心するんでしょうかね?

ウチは日中は仕事なのでウチに来た時から留守中はハウスさせてました。
最初はオヤツで誘導してましたが、
大分前から、「お母さんはお仕事行って頑張ってくるから
世瑠君もハウスで頑張っておりこうさん
しててね、自分でハウス出来るかな?」
なんてコトを理解出来るも出来ないも関係なしに毎日言ってました(笑)
そしたら最近は自分からハウスするようになって助かってます(^^)

摑まり立ちをすると棚の上に置いてるものも届いてしまうので、
もう少し落ち着いてやんちゃしなくなったら
ハウスなしでの留守番も考えていますが、
まだまだですね(^^;
2011/12/14(水) 11:22:28 | 華mama | #LBBrlPtc[ 編集]
ホントo(゚Д゚)…頑張ってる~♫
ムックも留守番できなくて困ってます(-_-;)
さすけはフリーで大丈夫なだけに、ムックだけ入れるのもかわいそうな気がして…

何もしないで留守番できることも多いんですが、たま~に…(T_T)
バリケン(クルート?)には、自分から時々入って寝てるんだけど、扉閉めたら、ヒンヒンからワンワンとうるさい!
今は、さすけだけ連れて出る時のみ、入れてます…
かえって、バリケン嫌いになるわなぁ、と反省…(_ _ )/

でも、宣言できない、甘甘母ちゃんだぁ゚(゚´Д`゚)゚
2011/12/14(水) 11:28:40 | ムック母 | #-[ 編集]
うわあ。すごい!えらいえらい!頑張ってますねえ~。
うちは根負けしてゲージを片付けちゃったv-12ゲージの網を噛み切るという、あんたはライオンかっみたいなことがあって、(首が抜けなくなって大変でした)
昼間はほとんど一人でいるので、心配だけど、最近はひどいイタズラはなくなりました。そのかわり、出かける前は指差し確認、網でガードはしていますが・・・・v-356
2011/12/14(水) 11:55:12 | クレア ハハ | #mQop/nM.[ 編集]
すごい!頑張ってますね。我が家はリビングに2匹入ってもいいくらいの大きいハウス(昨日、テオが逃げ込んだハウス)があり、これは昨年ローラおばさんが亡くなるまではノエルの寝床でした。今ではノエルはフリー、テオにはバリケンを用意したのに、やはり初日の夜からギャンギャン、ヒンヒン攻撃で、負けてしまい、それからはあまり熱心ではない工夫の日々ですv-393
バリケンの中でご飯をやったりしていましたが、完全にただのお食事処と化してしまい、しかも最近は立って食事するには狭すぎv-394

場所を移動して、今は寝室の隅で、扉をあけはなして置いてあります。
時々は入って寝てるかな?

そろそろ2匹が上に乗って寝る毎日に限界が来ているワタクシですので、心を鬼にしてハウストレーニングしたほうがいいですねv-401
2011/12/14(水) 13:52:06 | TEONOE | #3fSe.YNE[ 編集]
アンチ ハウス
サンタの訴える目を見ながらの訓練
きついですね~ 
あのまなざしに負けないで、心を
鬼にする。。宣言しないとなかなか
できない~、わかりますよv-270
バニラもハウス大っ嫌いで、大変~
さくらがすんなり入って、自分は
猛ダッシュでソファに非難。。
力を入れてかたくなに拒否v-12
母さん腰悪いのに抱っこでハウスの
前に連れていき、やっとここで観念
して渋々入る毎日ですv-73
7割なら、サンタ優等生だよ~v-91
ゴロウさん、ご愁傷様ですv-239
サンタまま、次回から御散歩は
破壊されないヘルメットはいかがv-236v-221
2011/12/14(水) 14:04:09 | バニラまま | #-[ 編集]
エプロンバッグさっそく使って見られたんですね。両手があいて、お散歩が楽ですよね~、なのに? もう壊しちゃったのかぁ(>_<)
 我が家はお留守番はフリーですが、大人になったのか??最近は全然面白くないくらいいたずらなしです。 幼かった頃の玄関を開けるときのドキドキ感がなくてちょっと寂しい・・・とか言っちゃって、今、躾、訓練まっただ中の方にはずいぶんな発言でした<(_ _)>
 ハウスでお留守番にしろ、フリーにしろお家でのルールをわからせるまで、絶対ワンコに屈服してはいられませんものね。 頑張って! 目を見ちゃだめよ~(^_^;)
ゴロウさんの帽子、味がでて、ほんとの五郎さんみたいだからかぶれるよ(*^^)v
2011/12/14(水) 17:16:15 | Linoばぁ | #YFLY6YsQ[ 編集]
ケージよりバリケンですね
デカイでしょ〜w
我が家も同じ大きさですwデカイですw
オサレ感、0ですw
でもケージよりも穴っぽいバリケンの方が柵で爪や歯をやらかしちゃうって心配が軽減されてよいそうですが
いかんせん入ってくれない事にはねえ(笑
ハウスに入ったら
「お留守番だからよろしくね?」とか声を掛けるのも良いそうです
頭が良い子は「黙っておいてかれた!!」って教科書とは真っ向反対の事を思うそうでw
我が家もすっかり嫌っちゃいましたがサンタ君と共に頑張ります♪
切ないねえ〜サンタ君〜うちのファズも同じ顔〜wwww
2011/12/14(水) 18:07:43 | ファズのおかしゃん | #-[ 編集]
頑張ってますね。
我が家の坊っちゃまは外で暴れる分家ではおとなしい(笑)ハウスが大好きです。本気で寝たい時は二頭とも自分から入って寝ています。始めはクンクン・キイキイ鳴いていました。その時バリケンに布をかぶせていましたよ〜そうすると鳴くのを諦めます。特に琥珀は私達が見えると鳴くんですよ。一時期パパさんが抱っこしないとハウスに入らなくなるぐらい甘えてる時期もありました(笑)今は進んで入ります。根競べデスヨ〜頑張ってね。
2011/12/14(水) 21:48:43 | rubiy&琥珀ママ | #US7Is6OM[ 編集]
Re: タイトルなし
>fu-様

ありがとうございますー

リビングにバリケン2個とは・・太っ腹です~v-424
おもちゃを中につるしたりするのも、いいよ~とも聞きました。うちはダメでしたが・・

お互い、あの切ないビームに負けないよう根気よくがんばりましょう~v-410
2011/12/14(水) 23:01:31 | ようサン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>華mama様

仕事行くのがわかって、ハウスに入るなんて~世瑠君、おりこうさんですねv-424
ワタシの目標な感じですv-398

とにかく、ハウスが安心できるヨイトコロv-353になってほしいです。
ケージは横の扉から出入りするようにしてたのですが、バリケンと同じ方向のドアから出入りに替えたら
そちらの方がよいみたいでした。何がよくて悪いのか?!
試行錯誤ですっ
2011/12/14(水) 23:11:42 | ようサン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ムック母様

留守番って、こちらが見れない分むずかしいですよねv-388
ムック君はさすけ兄さんが、いろいろ見張ってくれているのでは??

サンタもこちらが色々予防線をはって出れば、なんにもなしなのですが・・。
ここ最近のおいたで、誤飲とかが怖くなってしまいました。

閉所恐怖症?!と思う位、閉められるのがいやなようです・・。いっしょですね。
トイレにも着いてくるけど、ドアを閉めるとちょっと不安な顔に・・なら入ってくるなーなんですがね。

私も甘々ですよん。
なんとか、ハウス好きになってもらえるようにがんばりましょーv-411
2011/12/14(水) 23:28:21 | ようサン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>クレア ハハ様

いやいや・・ありがとうございます。
ケージの網を噛み切るとは・・すごいですね・・v-12。大事にならずでよかったよかった。
サンタは、他力本願系なので「あけてくりー出しておくれー」と懇願するのみですv-390

いきなりハウスで留守番をさせると、ふりだしに戻りそうなので、今はまだフリーです。
指差し確認、網ガード 同じですよ~~
2011/12/14(水) 23:35:08 | ようサン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>TEONOE様

ありがとうございますっ

ハウスに逃げ込むということは、テオ君はハウスが安心できる場所になっているということなので、
うらやましいです。うちはそこにも至れてませんのですv-394
ノエルさんから代々うけつがれているハウスで、安心度があがるのかなぁ~~

バリケンやケージがただのお食事処なのはいっしょですv-393
うちもケージの方だと、高さがキビシイ感じに・・v-399、テオ君足長いから窮屈なってしまいますよね。

お互い、ぼちぼちとがんばりましょう~~v-344
2011/12/14(水) 23:52:44 | ようサン | #-[ 編集]
うちと同じハウスの様ですv-237私達が居る時はフリーにしてあるのですが、出かけるとき、寝るときにはハウスに必ず入れますv-286
気が向くと「ハウス」というと入るのですが、やはり物で釣ることが多いですv-397何といってもフリーの方が良いものねe-266
2011/12/14(水) 23:57:36 | りこ&チャコまま | #ObCa6SUk[ 編集]
Re: アンチ ハウス
>バニラまま様

見えると甘えるので、全体に布をかけての強行トレーニングしてるのですよ~。
ちょっとだけあきらめが入ってきて、ピーピー言う回数がちょっと減ったよーー。

バニラちゃんはちょっと前のサンタです。あの体のこわばらせかた・・、やるな~って感心するくらいの
力ですよね。
うちも先代シンバはハウス大好きっ子だったから、こんなに苦労するとは思わずです・・v-394

散歩には、バイクのヘルメットかぶろうかな・・。ってただの不審者や~んv-397
2011/12/15(木) 00:01:41 | ようサン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>Linoばぁ様

エプロンバッグ、本当にいいです。両手がフリーの散歩がこんなに楽だなんてーv-353
教えていただき本当にありがとうございました。コメ返信にてのお礼で失礼します~。

Linoちゃんは、お利口さんでうらやますぃです。
ドキドキヒヤヒヤのスリルは・・実はわかります~~がっ、まだまだ7か月の世間知らずなので、
こちらのルールをわかってもらえるまで、負けずにがんばりますねv-290
ありがとうございます

帽子、やぶれたとこに色でも塗って、ゴロウ帽子アバクロ風にしてみよかな・・。
2011/12/15(木) 00:17:22 | ようサン | #-[ 編集]
Re: ケージよりバリケンですね
>ファズのおかしゃん様

はい、デカイんです・・。重いです。
v-294まみれにされた時は、解体・・洗浄、乾燥の作業で汗だくでした。
我が家には先代シンバの使っていたLサイズのもあるんですよ・・ほんとハウスどんだけ~。
使い古されていたし、も少しゆったりと思ってXLのを新規購入したのですがね・・。
バリの閉塞感がいやなのかと、ケージも買ってやりーのですがぁ・・思うようにはいかずですね。

今は、とりあえず一日に1回在宅時にハウスさせて、布かけてやってます。
ちょとづつですが、あきらめというか慣れてきている感じですっv-411

切ない目に負けないよう、頑張りましょー。ついていきますファズ兄さんv-351
2011/12/15(木) 00:31:43 | ようサン | #-[ 編集]
Re: 頑張ってますね。
> rubiy&琥珀ママ様

ありがとうございます~~。

そんなハウス大好きでうらやましいです。
うちは当初、あまりの拒否ぶりに空輸で来たトラウマなのか?!と思いました。
そんなことなかったですか??

布かぶせ、してますよーーv-392。なんか拷問みたいで・・以前にしたときはホント逆効果だったのですが・・、
ちょっとオトナになったのか、あきらめができるようになった感じです。

根競べですよね。ガンバリマス!!!
2011/12/15(木) 00:39:17 | ようサン | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>りこ&チャコまま様

りこちゃんもチャコちゃんも、ちゃんとハウスができてすごいです~~v-424

うちも、しないといけない時は、するようにしていきたいですっ。
簡単な事そうなのに、こんなに苦労するとは思いませんでしたヨ・・v-388
2011/12/15(木) 00:48:19 | ようサン | #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://sunta422.blog.fc2.com/tb.php/28-998d0c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
