SUN太のはねはね日記

ゴールデンドゥードルのサンタとの日常をぼちぼちと書いていきます~
  早いですね・・2月も最終日でした・・ほんま早い・・(=_=) 
  
  さてさて♪ワタシもサンタも大好きなおやつ~

                 干し芋(*^_^*)             

                2014228 (2)
                もうあげたくないくらい(笑)


                買うとちょっと割高でちょっとしか入ってないんよね・・
                ってことで、ちょっと調べたり聞いたりして                
                干し芋作りチャレンジしてみたよ

            

                まず さつまいもを丸まま皮ごと、蒸すか、茹でます             

             20140228 (1)
                皮が破れるくらいに柔らかめに~


                おいもの香りにウキウキ♪サンタ

             20140228 (2)


                熱いうちに皮をむいて、スライスして、いざ乾燥                

             20140228 (4)
                柔らかいので、スライスがちょっと大変
                皮むいてから、少し冷ました方がスライスしやすかったわ


                                
                「はやくください♪」
             20140228 (3)


                一番低い温度で10時間位乾燥して、半日ほどそのまま放置したらこんな感じ
                
             20140228 (7)
                途中の味見で数減ってるわ・・^^;
                乾燥させるとホントかさが減る(*_*; 

                聞いたところ、ほんとは冷たい風で乾燥させなあかんのやって~
                でも、色々飛んでいるこの時期に天日干しはできんよ(>_<)

                でも、お味、歯ごたえは買ったのと同じ感じにできてると自画自賛♪
                保存はきかないんやろな・・


                サンタも大喜びよ~
             20140228 (8)

                やばいーっ  食べ過ぎ注意やわ~(^◇^;)




                前から少しづつ退色してきているサンタのお鼻・・
                ここ最近で一気に薄くなってきた気がするわ・・
             20140228 (5)
     
                                
                雪にすりすりし過ぎたせいか??って感じ(笑)
                2014228 (1)


                「何か問題でも?」
             20140228 (6)
                いえ、ありません^^;      夏になったら少し黒くなるかな・・?
コメント:
この記事へのコメント:
うんうん、うまそっ^^
上手に出来たよね(^_-)-☆
また、ごちそうになれるかな。。。
と、ムックとビート とカーチャン 
言うてますんで、よろしく!
2014/03/01(土) 01:55:32 | ムック母 | #-[ 編集]
うちも待ってるから〜(・Д・)ノ

買ったのよりおいしそうな色やね(≧∇≦)
2014/03/01(土) 06:55:38 | クレアはは | #mQop/nM.[ 編集]
干し芋♡
早速マネさせて頂きます♡
美味しそう♡
サンタもオヤツがウマウマでたまらんね☆
体重...大丈夫!!登山したら大丈夫(笑

鼻は〜雪焼けでつかね?雪山男?♡
日焼け止め、塗る?(笑
でもカワイイから全然問題ないよー♡♡
2014/03/01(土) 10:49:19 | ファズのおかしゃん | #-[ 編集]
おいしそ♥
こんにちは。
干し芋まで作れるんですねぇ^_^
すごすぎる!
おいもはワンも女性も大好きですよねぇ😊
また、市販のより飴色で美味しそうです!!!
サンタくんのお鼻今度じっくり見てみよぉ。
でも、色んなとこが色変わりますよねぇ!
アデルも黒やのにじっくりみたらシルバーやら
ブラウンやらわけ分からん色になってきてますよん!
サンタライオン生で見てみたい!
携帯待ち受けにしたいくらいはまりました(笑)
2014/03/01(土) 11:07:38 | アデルの新米ママ | #-[ 編集]
干し芋 やってみよーっと!
美味しそう!
低い温度で10時間やね、了解!
お鼻、サンタ 雪焼けした?実は私も 帰ってきてから 鼻の頭だけ、あっかくなってるのに、気付いたんよ~
サンタ、おばちゃんと 一緒やなぁ^o^
2014/03/01(土) 12:04:12 | マリママ | #1olHiW.o[ 編集]
干し芋、おいしそ〜(≧∇≦)
おうちで作れるんだね
昔、おばあちゃんのおうちのストーブの上に乗ってたの思い出したよ

前記事のサンタライオン、リアルたてがみに見えるっ(笑)
んで、あずちゃんかわいすぎ♡
2014/03/01(土) 13:03:37 | 珊瑚まま | #-[ 編集]
私も干し芋作ってみよーー!
めっちゃ美味しそうやわ(*゚▽゚*)♡

鼻の色、ラブのぽんたが冬になるとそういう色になってた^^
でもまたそれが優しい色合いで好きやったわ♡
ほんで夏になるといつの間にかまた黒くなってた。

今の色も可愛いよ♡どっちも味わえて羨ましい気するよ
2014/03/01(土) 17:55:56 | グーママ | #tQ725RIE[ 編集]
ムック母様
ぎゃぼん、太字になっとる~~\(◎o◎)/!
たくさん作ったつもりやのに、ちょこちょこつまんでたらすぐなくなりそうやわ
よっしゃぁ~また仕込むわ(*^^)v
ムック家もジャキジャキ買っちゃえ(^^)/
2014/03/02(日) 01:43:46 | ようサン | #-[ 編集]
クレアはは様
ははも作ってや~(^^)/
小ぶりのやつ8本で作ったんやけどさ、できたらこんだけ?の量になってたわ・・
来年はさつまいも栽培しよかな・・(^_^;)
2014/03/02(日) 01:47:29 | ようサン | #-[ 編集]
ファズのおかしゃん様
ぜひ作ってみて~
ちょこちょこ食べてしまうので、生産が追い付かないわ^^;
今のサンタの願望は「干し芋1枚まるごと食べたい」やと思う(笑)
サンタの体重もやけど、ワタシのもね・・えぇ・・
毎日登山せなあかんわ(=_=)

お鼻ね・・日焼け止め?いや焼けるようにオイルか?!
先代はもっと早いうちに黒じゃなくなってたので、
サンタはなんとか大丈夫かなって思ってたんだけど~(^_^;)
これはこれでヨシよね?(*^^)v
2014/03/02(日) 01:59:51 | ようサン | #-[ 編集]
アデルの新米ママ様
なんでも乾燥~(笑)
干し芋、乾燥した部屋干しでもできるよって言ってたよ!
おいも美味しいよね^^

サンタの鼻見てみてね~もっと薄くなってるかも・・
アデルちゃんは毛色がこれから変化していきそうやね
どうなっていくんか楽しみ(^O^)
サンタライオン、ぜひ待ち受けに! 幸せが~ なんてね(^_-)-☆
2014/03/02(日) 02:07:27 | ようサン | #-[ 編集]
干し芋美味しく出来たんやな
ほんまに美味しいもんな
あったらいくらでも食べてしまうわ
買うと結構いいお値段やしウチで出来たらええな

鼻、グリも今少々薄くなってるよ
暖かくなると戻ってくるんかな。。。
2014/03/02(日) 05:46:12 | mayumayu | #ywW7zt0k[ 編集]
マリママ様
うん、是非やってみて!太めに切った方がええわ。低めでじっくりやでー!
この間、職場で頂いた干しみかんが美味しかったんよ。これも気になるわ
鼻な、マリママもワタシも戻ってるのに、サンタは戻らんわ>_<
2014/03/02(日) 14:13:27 | ようサン | #-[ 編集]
珊瑚まま様
それなりに美味しくできるよ(^.^)
切るのがちょっと面倒やけど、後はほったらかしやし、作ってみて!ワンズと取り合いになるでご注意!(笑)
リアルたてがみ、色もライオンカラーやったで、ひとりでうけてました(^^;;
あずき、可愛いやろ。さんちゃんとぱりちゃんもこんな感じやった?
2014/03/02(日) 14:25:16 | ようサン | #-[ 編集]
グーママ様
うん、グロ系ばっかじゃなくて(笑)たまにはホッコリ系も作ってや( ̄Д ̄)ノ
厚めに切った方がええと思うよ(^.^) これも取り合い必須やわ
鼻の色な、先代ゴルさんもなってたんよ。もっと若いうちに色抜けてたから、サンタは大丈夫かなって思ってたのに、ここ最近ですっかり黒じゃなくなってきたわ。これはこれでよしなんやけどね^_−☆
ひのきも変化するかもよー
2014/03/02(日) 14:30:49 | ようサン | #-[ 編集]
mayumayu様
美味しくできるよ!
干すとホントカサなくなってさ、タッパー一つ分>_<んで、あるとちょこちょこつまんでしまってさー、もうなくなりそうやわ( ̄Д ̄)
グリちゃんも薄くなってるんやー 夏になったら少し濃くなるとは思うんやけどな(^^;;
2014/03/02(日) 14:35:46 | ようサン | #-[ 編集]
干し芋おいしそう。
10時間もかかるんだね。

あづきちゃん可愛いわ。
バニラちゃんといい感じだね。
ムックとビートみたいにいつも一緒になるね。
2014/03/02(日) 19:16:53 | 桃子ママ | #svdrai66[ 編集]
桃子まま様
書くと10時間⁈やけどさ、基本ほりっぱなしなんで、あっという間に時間経ってて、やり過ぎてまうことも…(^^;;
あずきとバニラの様子、桃子もこんなんしてたんかなって思ってるんよ^ ^
姉妹いいね(^。^)
2014/03/03(月) 00:52:50 | ようサン | #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://sunta422.blog.fc2.com/tb.php/385-544ca930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
